123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
夢みるお嫁さん。
スキマスイッチがすき。
↑詳細クリックしてね↑
Smartphone
Smartphone
スマホ表示に戻す時にはこちらをタップ!
(PCでは動作しません)





| - | | - | - |
優しいおばぁちゃん
 引き続き熊本の話なわけですが



亡くなったおじいちゃんはトトロさんの母方のおじいちゃんでして

父方のおばあちゃんはまだお元気なので会ってきました♪


こちらのおばあちゃんは、トトロさんの実家からあるいて10分くらいの住宅型施設に居るので毎回会いに行かせてもらってます。
とってもかわいいおばあちゃんです。


私「おばぁちゃんこんにちは」
お婆ちゃん「恵子さんよう来たとねぇ、盲腸はもう大丈夫ね?」


(゜_゜)



おばあちゃん…私熊本来てから初めて盲腸のこと言われたよ…!
ていうか私自身もすっかり忘れていたよ…!!!


おばあちゃんが覚えてくれてたことももちろん嬉しかったのですが(笑)お義母さんが私の話をおばあちゃんにしてくれてるんだなぁってわかったのもすごくうれしかったです。




お婆ちゃん「ひ孫はまだかいねぇ」


(゜_゜)


お、おばぁちゃん…私そんなにはっきり催促されたのはじめてだよ…!!

もう皆爆笑してましたw
おばあちゃんかわいい。
もうちょい待ってくださいw





| 家族 | 13:13 | comments(0) | - |
熊本へ
 

こんにちはー。
間が空いてしまっている間に、熊本へ行ってきました。

トトロさんの母方のおじいちゃんが亡くなったので、お通夜とお葬式のための帰省でした。

連絡を受けたのが2日の夜で、すぐに飛行機を取って3日のお昼の飛行機で熊本へ。
うちで飼ってるハムスターのおもちさんを私の実家へ預けてから空港へ向かったので、もう本当にバタバタでした。


熊本に帰るのは去年の夏以来だったので、かなり久しぶりだったなぁ。



亡くなったおじいちゃんには、一度しか会えませんでした。
結婚式が去年の二月で、その直前のお正月に熊本に行ったときにごあいさつに連れてってもらって。

おじいちゃんは、トトロさんの実家から車で30分くらいのところに19年前におばあちゃんが亡くなってからずっと一人で暮らしていたそうです。
トトロさんや義父母から「変わり者」「偏屈」と聞いていたけど、私が行ったらたくさんお菓子を出してくれたり(よっぽど食いしん坊に見られたんだろうか)、多くを話してはくれないけどずっとにこにこした穏やかなおじいちゃんでした。


大きな病気をしたこともなく、もちろん入院なんてしたこともなく、毎日出歩いたり家にカラオケを入れて楽しんでいたそうなので、誰もまさか突然おじいちゃんが亡くなるなんて考えていなかったとのこと。

亡くなったと思われる日の昼間仲のいいお友達と話した後に連絡が取れなくなって、心配して家に行ってみたらお布団の中で亡くなっていたそうです。

テレビも消して、電気も消して、眠っているのかと思うほど穏やかだったとのこと。



うちの美恵子(母)が昔からいっつも「眠るように死にたい」「自分で死ぬってわからないで死にたい」と言っているのを聞いて育ってきたので、おじいちゃんの話を聞いた時に「あぁ、幸せな死にかただなぁ」と思いました。

病気で苦しんだり、交通事故にあったりするよりずっといい。
きっと天国で目覚めてびっくりしているんじゃないかと思います。


ご冥福をお祈りします。





さてさて、お通夜でもお葬式でもできる限りのお手伝いをさせてもらってきたわけですが。
もうね、びっくりすることがたっくさんあって。


受付のお手伝いをさせてもらったんだけど、普通(こっちでの普通ってことね)はお香典を持ってくるわけじゃないですか。
でもみんな二つ持ってくるの。お香典と、「目覚まし」って書いてある袋を出すの。

め、目覚ましってなんじゃーーーー!!!

ってなりながらも教わった通り受付していたわけですが、帰ってから調べたらやっぱり熊本の一部の地域の風習らしく。

お通夜の時に目覚ましを持っていく意味は「願わくばもう一度故人に目を覚ましてもらいたい」という意味と、「ご家族のみなさんは朝まで目を覚ましているのが大変でしょうからお見舞いです」という意味があるらしい。
やーびっくりした。


それから、お焼香もやり方がちょっと違った。これは宗教的な違いかもしれないけど。
そもそもお焼香って初めてやったなー。

ほかにもいろいろあって、たくさん学びました。




木曜にいって土曜に帰ったのであんまりいろんなところに行ったりできなかったけど、おいしいものたくさん食べさせてもらって帰ってきたら体重が1.5キロ太ってたよ。絶望。笑






| 家族 | 12:40 | comments(0) | - |
あつい!痛い!苦しい!

散々具合悪い悪い言ってますけども、関東出場のでんわもらってから一度寝たわけですよ。

ママ『恵子、お父さん帰ってきたから起きなさい』
私『はぁい…』

のそのそ。

のそ。


…パタッ

私『……!!!お、起きれないにょろ…』




えへ。お熱が39度近くあるのでしたぁ☆


(´∇`)



ぐはぁッ!Σ( ̄□ ̄;)ど、どどどどうしよう!?
明日はテストなのにぃぃぃ…体が熱いにょろ…にゃほ…にょ…あ…

今は布団に逆戻りです。
なんか尋常じゃなく熱いし腰痛いし呼吸くるしいし、誰か助けて!ってかんじ。
はぅ…あ…きもちわるいぃ…
| 家族 | 21:56 | comments(0) | - |
起きたんだけどね、

七時半くらいに起きたらボケてて何時だかわからなくて大声で一階に
『いまなんじ!?いまなんじ!?』
って聞いてるのにママは
『ごはん!ごーはーんっ!』
って叫んでました。

噛み合ってない会話。笑


しかもごはんが何ごはんだかわからなくて
『ゆうごはん!?今よる!?』
って叫んだら
『今日はお肉のバジル焼きー!!』
って言われました。


…やっぱ噛み合ってない。
そんな親子です。
| 家族 | 20:17 | comments(0) | - |
テニスの授業
20061124_259048.jpg

私『今日ね、体育自習だったんよ』
母『なんで?』
私『なんか自由参加だった』
母『ふーん。体育は何先生なの?』
私『うちらは辻先生だよ』
母『エェ!?ひつじ先生?!誰よひつじ先生って!』



o(*´∀`)o"♪{ばか



ママ、つじだよ。つじ。
でも確かに辻先生の髪の毛はひつじに見えなくもないな、とか考えてみる。
| 家族 | 18:03 | comments(2) | - |
(((;゜Д゜)))
20061124_258747.jpg

あ、あれ?

え…っと…


今洗面所にいるんですけども。
髪を乾かしてたんですけども。
ふと後ろを見たんですけども。


ダイニングの電気、さっきまで消えてた気がす…る…?


エェェェおかしいおかしいよコレどうしたの何で付いてるのヾ(0□0;)

あたしの隣通らないとダイニング行けないのに!誰も通ってないよ!?


こわいよぉぉぉぉ(つд;*)
| 家族 | 01:24 | comments(0) | - |
夫婦の会話

TRRRR…

カチャッ


母「はいもしもし」
父『あぁ俺だけど』
母「あらどうしたの?」
父『今日帰らないから』
母「は!?」


…そんなパパです。
泊まってくるそうです。

今日は県大会の審査員さんの接待だって。
| 家族 | 22:31 | comments(0) | - |