1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
夢みるお嫁さん。
スキマスイッチがすき。
↑詳細クリックしてね↑
SELECTED ENTRIES
Smartphone
Smartphone
スマホ表示に戻す時にはこちらをタップ!
(PCでは動作しません)



<< 安産祈願なTDS | main | いろいろお知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
新春浅草歌舞伎
 (1.23さかのぼって書いてます)


美恵子に誘われて、新春浅草歌舞伎を観に行きました。

iPhoneImage.png

浅草公会堂で歌舞伎観るのって初めて!
せっかくだし早めに行って浅草寺でお参りしよっかな~って思ってたのに、待ち合わせの時間を30分間違えててギリギリにつきました。←


松也さん、巳之助さん、隼人さんと若手の歌舞伎役者さんが主役を張るので、普段の歌舞伎よりも若いお客さんが多かった印象。

私は以前隼人さん激推し(だってイケメン…)でしたが、最近は巳之助さんが好きです。笑


3時からの第二部を鑑賞したので、演目は「毛抜き」と「義経千本桜」。

「毛抜き」は初めて知りました。
ざっくりいうと…
(ざっくりすぎて全然違ったら本当ごめんなさい怒らないでください)

お姫様がなぜか「髪の毛が逆立つ」という謎の奇病にかかったので、決まっている結婚がなかなか進まない。
そこで、結婚相手の家臣である弾正(巳之助さん)が「結婚の話どうなってんすか?」とお姫様を訪ねてくる。
奇病のことを知って驚く弾正。どうしたもんかとゴロゴロしてると(←)持っていた毛抜きが急にフヨフヨと浮きだす。
なんじゃこりゃ、と不思議に思い、そこから閃いて一気にお姫様の奇病と毛抜きが浮くカラクリを謎解きしていくってお話。

じつは屋根裏に忍者的な人がいて、でっかい磁石で髪の毛(についてる金属の髪飾り)を浮かせてたんですね。
で、忍者的な人はお姫様のお父さんの家臣に言われてやっていたと。
その家臣はお姫様が結婚できないようにして、その家を乗っ取ろうとしてたのです。

弾正は家臣の首をスパーンと跳ね飛ばして帰っていきました。(怖


まさかでっかい磁石だとは思わなかったのでwなんで毛抜きが浮くのかわかんなくて、オバケ的な話だったらいやだなぁとビクビクしながら見てました。

巳之助さん、豪快でとってもかっこよかったです。
終わってから知ったけど、ひとつ…年下…なんだね……(´・ω・`)笑




二幕目は「義経千本桜」。
義経は隼人さん!かっこいい!イケメン!(やっぱり

ざっくりいうと…(これも全然違うかも)

義経の恋人の静御前と家来の忠信(松也さん)が義経を追ってやってくる。
じつは忠信は狐が化けた姿で、本物の忠信は別にいる。

なんで狐が化けてるのかというと、静御前が持っている鼓に貼ってある革が、狐の親のものだと。
だから鼓のそばに居たい、いさせてくれるなら忠義を誓いますってことで、踊ったり鳴いたりとアピールする狐さん。
義経も小さいころに親の愛情を受けられなかったので、狐に同情して鼓を狐に渡します。
狐は喜んで、義経を襲ってきた敵を妖術でやっつけます。

こんな、かんじ、だと思う…
途中ちょっとウトウトしちゃったの…
詳しくは調べてくださいごめんなさい。


忠信の人間の姿から、狐の姿への早替わりは圧巻。
歌舞伎の早替わりってほんとにどうなってるのっていつも思う。

で、松也さんの狐っぷりが本当に可愛くて。
真っ白なふわふわの着物を着てころころ踊ったりするから、狐というよりピレネー犬に見えましたw
身のこなしも素晴らしくて、会場が盛り上がっていました。


新年一発目の歌舞伎、とっても楽しかった!
考えてみれば前回がスーパー歌舞伎(ワンピ―ス)だったから、ちゃんとした歌舞伎を見るのは久しぶりだったんだなぁ。
ちなみに隼人さんはワンピでサンジを、巳之助さんはゾロをやってました。あれはかっこよかった…あの隼人さんいまだに思い出すと鼻血でそう…



大学時代には全く行かなかったけど、こうして誘ってもらったり自分でチケットとったりして行けば行くほど歌舞伎って面白いなって思います。
金額的にも気軽に行けるものではないけど、今後も定期的に見に行けたらいいなぁ。




終演後は、浅草寺に行ってきました。
安産をお願いしてきたよ。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png


仲見世の一番奥の方のあげ饅頭屋さん、だいすき。
前にカボチャをトトロさんと食べたの。
今回は閉店間際で種類が少なく、美恵子がゴマ、私はカスタード。


iPhoneImage.png


浅草駅前の舟和カフェでお茶して帰りました。
いもようかん最高!
あんみつは半分こ。



急に決まった観劇だったけど、一日まるっとたのしかったです。



| おでかけ | 22:13 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:13 | - | - |